ビギナーOonoのModeller`s blog

AFV1年生です~。 初心者の模型制作日誌です。



制作第5弾 タミヤ1/48ドイツⅢ号突撃砲B型 その11

20061218081316.jpg
昨日は、ベースの追加塗装をやりまして、その後 ベースのテクスチャーに草を植えてみましたよ。

秋のヨーロッパという感じをだしてみました。

前回、ダークアース 木甲板色と吹いた後、新しく買ってきた缶スプレーのライトサンドを吹いてみました。

草の素材は、ダイソーで買ってきた刷毛と麻紐です。

e_04.gif
よろしければ、一押お願いしますヽ(^▽^ )

テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

制作第5弾 タミヤ1/48ドイツⅢ号突撃砲B型 その10

私の住む町にも、ついに雪が降りまして周りの環境では缶スプレーの塗装もやりずらくなって来ました。
(-_-;)

そこで、今日はある場所を借りてベースの塗装と車体の塗装をしましたよ~。いつもは、物置でやるのですが寒いので・・・(><)

まずは、ベースを~最初にダークアースを吹いて乾燥後、木甲板色を吹いてみました。
こんな感じ
N03.jpg
自分的には、思っていた感じと違ったので、次に筆でちょこちょこと塗っていこうと思います。

そして、3号突撃砲B型は~
N04.jpg
まずは、車体下部と車輪部分をダークアースで、その後 全体にジャーマングレイで吹きまして、最後に車体上部をニュートラルグレイでやってみたのですが・・・。

N5.jpg
今回の缶スプレー塗装は上手くいきましたね。 厚塗りもしませんでしたし、きれいにいきましたね。
これも次に筆でアクセントを付けていこうと思います~。

やっぱり、塗装は面白いですね~~。(^▽^)

e_04.gif
よろしければ、一押お願いしますヽ(^▽^ )

テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

制作第5弾 タミヤ1/48ドイツⅢ号突撃砲B型 その9

ベースに盛る粘土を発注して一週間・・・。

やっと、来ましたよ!!!
wood4_512.jpg
コレを使います(木質粘土ウッドフォルモ

模型誌『アーマーモデリング』にコレが作例で使われていたのを見本にやってみます。

wood45_512.jpg
ベースの周りをマスキングして、表面にボンドを塗りその上にウッドフォルモを薄く盛っていきます。

そして、出来上がりが・・・
wood46_512.jpg
こんな感じです。

表面に戦車が通った後としてキャタピラの足跡を付けます。

久しぶりに粘土を触ってみると、小学校の時の工作で紙粘土を使ったのを思い出しましたね。

さて、この後は地面の製作と塗装ですかね~~

e_04.gif
よろしければ、一押お願いしますヽ(^▽^ )

テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

FC2Ad

まとめ

