ビギナーOonoのModeller`s blog

AFV1年生です~。 初心者の模型制作日誌です。



マシーネンクリーガー資料

次の、マシーネンクリーガーの制作のためというか、私はマシーネンのイロハも知らないので資料としてコレ買いましたよ~。
20060530000422.jpg


この本を見て、つぎ何を作るか決めましたよ!!
次は、先日にオークションで購入した『Ma.k FIRE BALL(ファイヤーボール)』を作ります(^_^)

上手く出来るかわからないけど頑張ります!!

e_04.gif
よろしければ、一押お願いします(^▽^)

テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

制作第3弾タミヤ 1/35【ドイツ4輪装甲偵察車 Sd.Kfz.222】完成!!

完成した、Sd.Kfz.222写真撮ったので見てください~。

20060528012955.jpg
〔車体前面〕
20060528013107.jpg
〔車体後方〕
20060528013125.jpg
〔車体後〕
20060528013135.jpg
〔車体前〕

今回のSd.Kfz.222制作で初めて迷彩塗装をしたのですが、やはり難しかったです。
あと、今回は缶スプレー塗装のときに部品の破損もありましたので塗装の時はもっと慎重にやろうと思いました。

次の制作は初『マシーネンクリーガー』です!!
でも、どの機体を作るか迷っています・・・

どれ作ろうかな? ラプター?ファイアーボール?うーん(-_-)。

e_04.gif
よろしければ、一押お願いします(^▽^)

テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

制作第3弾タミヤ 1/35【ドイツ4輪装甲偵察車 Sd.Kfz.222】その11

せっかく、前の記事のコメントに「すぐ完成です」って、書いたのに出来ませんでした・・・
でも、そのパステルで汚し処理を今日やりましてついに!!完成~!!しましたよ(^^)/

でけど、デジカメを忘れてきたので写真はまだ撮ってないです(T△T)。

写真を撮ったらまた、載せるので~(笑)

e_04.gif
よろしければ、一押お願いします(^▽^)

テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

制作第3弾タミヤ 1/35【ドイツ4輪装甲偵察車 Sd.Kfz.222】その10

こんばんは、仕事が忙しく平日は中々模型に触れません~。

でも、忙しいなかデカールを貼ってウオッシングしましたよ。
こんな感じです!!
20060522005142.jpg
[車体前面]
20060522005232.jpg
[車体後]
やっぱり、デカール貼りは難しいですね・・・(T△T)
所々、曲がってますしズレちゃってます・・・これは修復できなかったのでこのままやってみます。

その後、ウオッシングを前のソビエト中戦車T34/36と同じくエナメル塗料をテレピン油(油絵の具の薄め液)
で薄めてやってみました。
今回はちょっと、濃い目でやってみましたけど良い感じに出来ました。

この後は、ドライブラシをやって今回新しく買ったパステルで汚しを施してついに、<<完成>>です!!

e_04.gif
よろしければ、一押お願いします(^▽^)

テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

オークションで買いましたよ

始めてYahooオークションでプラモデルを購入してみましたよ~。

20060516002817.jpg
ニットーから出ていたマシーネンクリーガーのファイヤーボールS.A.F.S. そして、このブログから知り合った人から譲ってもらったラプターです。
すごい、興味を持ちまして『これ、作ってみたいな~』という動機からの購入です(^_^)/

今やっているのを終えたら次はこの中の一つに手を付けようかな・・・と思っています。
マシーネンのことは何も知らない素人なので資料みたいな本も買ってみようかと、どこで買うか検討中です~。

e_04.gif
よろしければ、一押お願いします(^▽^)

テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

制作第3弾タミヤ 1/35【ドイツ4輪装甲偵察車 Sd.Kfz.222】その9

タイヤとスコップ、そして他の小物を塗ってみましたよ。
20060514213539.jpg

大体、塗ってみましたがあとで見てみたらどこかに塗り残したとかあるんですよね・・・

この後は、デカールを貼ってウオッシングをやります~。
なかなか、組み立てる時間が無くて進みません(-_-;)来週も仕事忙しいですから~

e_04.gif
よろしければ、一押お願いします(^▽^)

テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

制作第3弾タミヤ 1/35【ドイツ4輪装甲偵察車 Sd.Kfz.222】その8

なかなか、仕事が忙しく塗装ができませんよ~。
しかし、ちょこちょことタンクと横のタイヤカバーを塗ってみました。

20060512004428.jpg
[横から]
20060512004518.jpg
[逆から]
この後は、下の四輪タイヤを筆塗りして次にデカールを貼りますよ。

e_04.gif
よろしければ、一押お願いします(^▽^)

テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

制作第3弾タミヤ 1/35【ドイツ4輪装甲偵察車 Sd.Kfz.222】その7

今日は、昨日の続きの明暗と迷彩をやってみました。
こんな感じです~
20060507235925.jpg

20060507235908.jpg
明暗を、タミヤアクリルのダークイエローデザートイエローを混ぜたものをペタペテやって、その後 迷彩をダークアースでこれも筆でペタペタやってみました。
しかし、迷彩は難しく自分の思った通りには出来なかったです(T_T)
色々と、塗っていたので下に塗った色が迷彩の色と混ざって変な風になったのです。
これは、このままやってみます。

次は、タイヤやスコップなどの装備品の塗装をやりますよ~。(^O^)。

e_04.gif
よろしければ、一押お願いします(^▽^)

テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

制作第3弾タミヤ 1/35【ドイツ4輪装甲偵察車 Sd.Kfz.222】その6

車体への基本塗装をやってみました。
こんな感じです。
CIMG0883_512.jpg
最初にタミヤのダークイエロー(缶スプレー)を吹いてみて、その後これもタミヤのタン(スプレーのエアモデル用)を吹いてみました。

さらにこの後、明暗を表現してみようと筆でムラムラにしてみますよ~

e_04.gif
よろしければ、一押お願いします(^▽^)

テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

制作第3弾タミヤ 1/35【ドイツ4輪装甲偵察車 Sd.Kfz.222】その5

モデルの組立てと基本塗装をやってみました~。

まずは、こんな感じです↓
20060503230952.jpg
上のエッチングパーツを作るのに苦労しました。(-_-;)
なかなか、瞬間接着剤がつかずちょっと曲がっちゃうし、取れちゃうしで・・・。

そして、今回のSd.Kfz.222の塗装はアーマーモデリング62号の平田英明さんの筆塗りマニュアルをお手本にやってみようと思います。
と、いうことでまずは車体下部に影の表現としてマホガニー(クレオス缶スプレー)を吹いてみたのですが、ここで予期せぬ出来事が!!
20060503232122.jpg
前タイヤの上に付いているポールがスプレーを吹いている時に当たって折れてしまったのです!!(T△T)ガーーン
外で吹いていたので、何度探しても無くなったポールは見つからなかったのでのばしライナーで似たように作り接着してみました。
次からは、もっと注意して塗装しようかと思います~。
20060503234100.jpg
<1回目塗装>

基本色は、アフリカ戦線っぽくしたいのでダークイエロータンを吹いてみます。

e_04.gif
よろしければ、一押お願いします(^○^)

テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

FC2Ad

まとめ

